新卒4人組「田植え研修」レポート

こんにちは。今年4月に入社した山本裕香です。

先日、私たち新卒4人組は、「田植え研修」を受けさせていただくことになりました。

 

行先は1年上の先輩・荒井悟の栃木県のご実家です。きっかけは1年前。入社したばかりの荒井が特別休暇を申請した時、真剣な目で「毎年何があっても、実家の田植えを手伝いに帰っているんです」と言ったのが印象的だったそうです。

 

>昨年の田植えレポートはこちら

 

まず、驚いたのが荒井家の皆様がとても明るいということです。ご実家に到着するとお母さま、おばあさま、2番目のお兄さま、叔父さまがとても温かく出迎えてくださいました。私たちもとても温かい気持ちになり、緊張をほぐすことができました。

 

帽子をお借りして、初の田植えへ

着替えをして、田んぼに行きました。田んぼに行くとお父さまがすでに田植えを行っていました。今の時代、機械でほとんど田植えを行いますが、機械だけで全て行うことはできません。

私たちも田植え機の操作に挑戦させていただきました。

田植え機に苗をセットすること、

 

育苗箱(いくびょうばこ)を洗うこと、

 

苗に水を与えること、田植え機では植えられないところに植えること、全て人の手です。

慣れないうちは田んぼに入ると足が抜けなくなって困りました

苗を植えるときだけではなく、植えた後、稲刈りまで毎日欠かさず田んぼに行き、管理をするそうです。お母さまの、「毎日毎日、目を離す事が出来ないから旅行も行けないの」と普通のことのようにおっしゃったことがとても印象的でした。

 

荒井家のお父様・お母様です。

米があまり食べられなくなったことから、米農家でも米を作るのを制限されているそうです。荒井さんの家では米を作らない田んぼは畑にし、かぼちゃを植えていました。

 

かぼちゃの苗植えもお手伝いしました。

私が田植え研修で感じたことは、3つのことです。

 

①     農家の方がいるからこそ食事ができる

現代人、特に東京で働いている人には忘れているものだと思いました。農家の方が大変な苦労をして作ったものと分かればもっと食べ物を粗末に扱うことはなくなるはず、と思いました。

あぜ道でお昼休憩。田んぼでとれたお米で作ってくださった赤飯おにぎりのおいしさがしみました。

 

 

 

②     人の手が大切

人の手が加わることにより、一つひとつの苗に愛情がこもり、寄り添うということに結びつくのではないかと思いました。

 

③土地を守る

これはお母様の「どんなことがあっても田んぼが荒れているのは嫌。だから田植えをやめる選択肢はない。」という言葉からです。土地を守り続けるということは容易なことではありません。先祖代々続く土地を守る、それは土地を通してご先祖様の「命をつなぐ」ということが分かりました。

 

ご葬儀のお供え物に『一膳飯』というものがあります。

昔は白米は贅沢なもので、あまり食べられなかったものでした。「最後ぐらい白米を山盛り食べてほしい」という気持ちから一膳飯は白米で作る、となっているそうです。田植えを経験し、お米を作る大変さが分かり、お米一粒一粒の大切さが身に沁みました。大切なお米だからこそ、大切な故人様に召し上がっていただきたい。その気持ちはいつの時代も同じなのだなと思いました。

 

田植えと葬儀社。一見全く違うものですが、似ている部分をたくさん発見することができた2日間でした。これから先、歳を重ねるごとに見えてくるものはたくさんあると思います。しかし、それ以上に若いころに感じたことは忘れていってしまうと思います。いつでも初心に帰ることを忘れないためにもこの田植え研修で感じたことをずっと心の中に残しておきたいと思います。これからも田植え研修に行かせていただける機会があるならば、ぜひ参加したいです。

荒井家の皆様、このようなとても良い経験をさせていただき、本当にありがとうございました。

田植え研修をさせていただいた新人4人(左から岡﨑、池田、山本、堀家)

 


西葛西セレモニーホール

葬儀社アーバンフューネス

〒135-0061

東京都江東区豊洲5-4-9 KR豊洲ビル5F

ご葬儀何でも相談:0120-72-2195

TEL:03-5144-0671

FAX:03-5144-0672

私たちは、東京・神奈川・埼玉・千葉の1220式場と提携する葬儀社です。
お葬式に関するご相談から、お通夜・告別式、ご葬儀後のサポートまで、24時間365日ご対応いたします。
私たちお葬式の専門家がお手伝いすることで、皆様のご葬儀に対する疑問や不安が少しでも解消され、安心してご葬儀を行われることを願っております。