田植えで気づいた「ホウレンソウ」の大切さ

小2からずっとサッカーを続け、学生時代は塾の講師のアルバイトをしておりました。

はじめまして。

新入社員の荒井悟と申します。

 

アーバンフューネスに入社してから早一カ月、初めての社会人生活で慣れないところはありますが、同時に充実した毎日を送っております。

 

先日、栃木の実家で田植えをしてまいりました。兼業ではありますが、幼少のころから手伝っていることなので、先輩方のご配慮の元、今年も参加できてよかったです。

 

田植えなど、集団で行う農作業をする上で大切なことは「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)」です。これは会社でも日頃から徹底するようご指導いただいてはいますが、特に農作業など、年に数えるほどしか参加しないことに関しては、自分ではわからないことが出てきます。

基本は機械で植えていきますが、田んぼの角などの機械では植えられないところは、手で植えていきます。

 

その際に、勝手に自分で判断してしまうと、場合によっては一年の収穫に影響を及ぼしてしまうかもしれません。しっかりとリーダーに現状を報告し、指示を仰ぐことが必要です。

 

今までは何気なく参加していた田植えでしたが、社会人になってみてはじめて、重要なことに多く気づかされました。今回を機会に、様々なことにアンテナを広げ、日々成長していきたいと思います。


西葛西セレモニーホール

葬儀社アーバンフューネス

〒135-0061

東京都江東区豊洲5-4-9 KR豊洲ビル5F

ご葬儀何でも相談:0120-72-2195

TEL:03-5144-0671

FAX:03-5144-0672

私たちは、東京・神奈川・埼玉・千葉の1220式場と提携する葬儀社です。
お葬式に関するご相談から、お通夜・告別式、ご葬儀後のサポートまで、24時間365日ご対応いたします。
私たちお葬式の専門家がお手伝いすることで、皆様のご葬儀に対する疑問や不安が少しでも解消され、安心してご葬儀を行われることを願っております。