台湾での事業展開を講演

好奇心が強く、世界を感じてみたくて、インドやアフリカを旅してきました。

こんにちは。

来年4月に入社予定の倉持 圭と申します。

この度、海外事業を担当する私たちの大先輩・中西が、神田外語大学で講演を行いました。

講演のテーマは「台湾で働く! ~日本の感動葬儀サービスを台湾に広める~」。

現在、中西はコンサルタントとして、台湾の葬祭総合サービス企業で、ご葬儀にまつわるサービスの向上、プロデュースから運営までサポートしています。

サービスを向上させるために、人材育成は欠かすことができない。

そう考えた中西がまず取り組んだことは、プロジェクトチームのスタッフと、徹底的に話し合うことでした。アーバンフューネスの「100人いれば100通りのご葬儀」に共感してもらえるよう、スタッフに物事一つひとつについて、「どうしてそうするのか」、ことあるごとに理由を伝えてきました。

熱心に耳を傾ける学生の皆さんを前に、中西の話にも熱が入ります。

その上で、アーバンフューネスで行っているご葬儀前のミーティングも取り入れました。これは、ご会葬された皆様に、故人様のお人柄や想いが伝わるご葬儀になるよう、どんなテーマでお手伝いするかを話し合う場です。

そのテーマをもとに、中西がお客様へどのように提案し、ご葬儀をお手伝いしたのか、プロジェクトチームのスタッフと情報を共有していきました。

 

プロジェクトチーム結成から5カ月。スタッフは中西といっしょにご葬儀をお手伝いするうちに、アーバンフューネスのご葬儀を理解し、故人様のお人柄や想いをかたちにできるまでに。

パイロットになることが夢だった方のご葬儀には、滑走路から空へと飛び立つイメージの祭壇をご用意。

バーを経営されていた方のご葬儀では、皆様の思い出がつまったバーを斎場に再現し、共に過ごされた時間を偲んでいただきました。

プロジェクトチームがお手伝いしたご葬儀は、お客様からも評価いただき、コンサルティング先の最高責任者からは、「私のやりたかったことは、まさにこれだ!」というお言葉をいただけたほどです。

 

「今の活動は成功ではない。1つの成果がでただけ」

中西のチャレンジはまだまだ続きます。

学生の皆様の真剣な眼差しが、講演の内容を物語っています。

講演の最後に中西は、「みんなにチャレンジをしてほしい。今の自分にしかできないこととは何か? 今の自分に課せられたこととは何か? こうした『らしさ』について考えて欲しい」とメッセージを送りました。

講演後の質疑応答では、学生の皆様から次々と質問が飛び出してきました。

単身で台湾へ行き、アーバンフューネスのご葬儀を広める。

中西が背負う責任と誇りに、胸が熱くなると同時に、自分も将来はアーバンフューネスを代表して背負える人間になると決意しました。

 


西葛西セレモニーホール

葬儀社アーバンフューネス

〒135-0061

東京都江東区豊洲5-4-9 KR豊洲ビル5F

ご葬儀何でも相談:0120-72-2195

TEL:03-5144-0671

FAX:03-5144-0672

私たちは、東京・神奈川・埼玉・千葉の1220式場と提携する葬儀社です。
お葬式に関するご相談から、お通夜・告別式、ご葬儀後のサポートまで、24時間365日ご対応いたします。
私たちお葬式の専門家がお手伝いすることで、皆様のご葬儀に対する疑問や不安が少しでも解消され、安心してご葬儀を行われることを願っております。