仲間と登りきった富士山

川島

休日は妻と食べ歩きを楽しんでいます。最近はたこ焼きにはまっています。

みなさん、こんにちは。

エンディングプランナーの川島拓也と申します。

アーバンフューネスでは、毎年8月に新入社員が中心となって、1泊2日で富士山へ登ります。

富士登山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ富士登山なのか。

私たちエンディングプランナーは、日々ご家族のご葬儀をお手伝いしているため、社外にいる時間が長く、仲間とのコミュニケーションを取る時間は限られています。

チームでスケジュールを考え、山小屋に泊まって山頂を目指し、下山するまでの時間は、仲間のことを知るための絶好の機会です。

もうひとつは、チャレンジする意識を持つためです。日本で最も高い富士山に登る機会は、そうそうありません。

今年は参加者が多いため、5班が編成されました。私が参加する2班の登山ルートは、皇太子様が登られたことでその名がついた「プリンスルート」です。

岩場で足元がしっかりした富士宮ルートの時は余裕がありましたが、砂利で足を取られる御殿場ルートに入ってしばらくすると、歩くだけで精一杯になり、口数も少なくなります。

登り

いつまでも続く登りに、景色を楽しむ余裕がなくなります。

疲れで顔を上げられなくなると、「オッケイ!?」と声を掛けてくれる青木先輩。

強風が吹き荒れる中、バランスを崩しそうになるとサポートしてくれる小山先輩。

2人の先輩社員の気遣いを心強く感じました。

突風

「身体が飛ばされるのでは」と不安になるほどの強風です。

富士登山を通じて、改めて発見したことがあります。それは、自然の美しさです。

山小屋で眠りにつく前、ひとり外に出て夜空を見上げると、都心では見ることができない星々のきらめきが。いくつもの流れ星が夜空を彩っています。

美しい星空を眺めているうちに、ご葬儀をお手伝いするご家族のことを考えていました。

私たちは24時間対応。ときには深夜にお電話をいただくことがあります。

 

深夜にお電話されるご家族は、どんな想いで私たちを待っているのか。

大切な方が旅立ち、悲しみと不安でいっぱいなのではないか。

すこしでも早く安心をお届けするのが、私たちの役割ではないか。

思いがけず、目指すべき姿を見つめ直す時間になりました。

 

山小屋でひと眠りした後、2時30分に出発して山頂へ。

太陽が雲海から顔を出すと、空は群青色から茜色に変わっていきます。

 

御来光

初めて見た御来光のあまりの美しさに、瞬きを忘れていました。

まばゆい光を放つ御来光。

オレンジ色に染まるみんなの顔。

仲間との一体感を感じた瞬間でした。

集合写真

仲間の笑顔から、この登山の達成感を感じていただけるでしょうか。

ひとりで見上げた美しい星空と、仲間と拝んだ御来光は、一生忘れることがない光景になりました。


西葛西セレモニーホール

葬儀社アーバンフューネス

〒135-0061

東京都江東区豊洲5-4-9 KR豊洲ビル5F

ご葬儀何でも相談:0120-72-2195

TEL:03-5144-0671

FAX:03-5144-0672

私たちは、東京・神奈川・埼玉・千葉の1220式場と提携する葬儀社です。
お葬式に関するご相談から、お通夜・告別式、ご葬儀後のサポートまで、24時間365日ご対応いたします。
私たちお葬式の専門家がお手伝いすることで、皆様のご葬儀に対する疑問や不安が少しでも解消され、安心してご葬儀を行われることを願っております。