想いをつなぐお手伝い  「人形供養会」開催レポート

横内です。2カ月前に子どもが生まれました。まだ昼夜のリズムが定まっていないので、たまに夜に帰っても起きていて、ニコッと笑ってくれることがあります。幸せを感じる瞬間です。

1月14日に開催した人形供養会(にんぎょうくようえ)。

社員で話し合い、このたびのテーマを「想いをつなぐ~引き継がれるもの~」に決めました。

 

当日は、あいにくの雪となりましたが、20名以上の方にお越しいただきました。

当日参加できない方からの事前お預かり分も含めると、30名以上の方が、思い入れのあるお人形や、お品物をお持ちいただいたことになります。

テーマを決める際、私たちは改めて考えました。「皆さまが、なぜお人形の供養にご参加いただけるのか?」

その答えの一つが、日本人の考え方。 「ものには魂が宿る」という教えです。

 

昔から、私たち日本人にとって、特に人形とは特別なものでした。

身代わりとしての厄除けであったり、

験担ぎのお守りであったり、

子供の成長を願う贈り物であったり、

はたまた、共に過ごした相棒であったりもします。

そんな思い入れのあるものに対して「使わなくなったから」といってゴミ箱に捨てられないのは、当然のことであると同時に、実は素晴らしいことなのです。

 

「ものに対しても、愛情をこめて接することができる証拠なのです。

ものに対してそういう思いができるということは、人に対してもできるということ。

私たち日本人は、そんな素晴らしい考えを持ち合わせている民族なのです。」

 

これは前回に引き続き、ご供養をお勤めいただきました法華山 示現寺の鈴木ご住職が、ご法話でおっしゃったお言葉です。

 

当日、会場の入口には節句や人形供養の歴史について解説するパネルを展示

 

私たちは日々人の命に係わる仕事をさせていただいておりますが、「想いを伝える」という意味では、対象が人でも物でもなんら変わりないのではないでしょうか。

ご住職はこうもおっしゃいました。

 

「仏像は、仏様の形をしたものに、人が想いを込めるから仏像であり、

思いを込められたここにいるお人形さんたちも、そういう意味では

仏像と変わりない、かけがえのないものなのです。」

 

ご供養の儀では、鈴木ご住職より魂抜きを含むお経を唱えていただき、その中でご参加の方々にお焼香をご案内。皆様、40分間のお勤めに最後までご参加くださいました。

 

お人形のために、大切なお時間を費やすこと。

そして、改めて想いを伝え、お別れを告げること。

皆様とともに時を過ごす中で、この優しい気持ちは、これから先も日本人として代々引き継がれていくべき 「心」 だと、切に思いました。

 

魂抜きをして、お預かりしたお人形は、責任をもってお焚き上げをし、ご供養報告書を後日発送させていただきます。

 


西葛西セレモニーホール

葬儀社アーバンフューネス

〒135-0061

東京都江東区豊洲5-4-9 KR豊洲ビル5F

ご葬儀何でも相談:0120-72-2195

TEL:03-5144-0671

FAX:03-5144-0672

私たちは、東京・神奈川・埼玉・千葉の1220式場と提携する葬儀社です。
お葬式に関するご相談から、お通夜・告別式、ご葬儀後のサポートまで、24時間365日ご対応いたします。
私たちお葬式の専門家がお手伝いすることで、皆様のご葬儀に対する疑問や不安が少しでも解消され、安心してご葬儀を行われることを願っております。