お花を通して、気持ちを届けるということ

はじめまして。

2012年度新卒入社の松本優と申します。

「どうしてもアーバンフューネスに入って、ご葬儀のお手伝いがしたい!」という夢が叶い、不慣れながらもとても幸せな毎日を送っております。

新卒入社の松本です。趣味はひとり旅で、好きな国はスペインとモロッコです。いつでもどこでも一人で出かけて行ける自分でいることは、責任感や強さへとつながっていくと考えています。

最初は同期・三田村のブログにもあったとおり、座学を通して知識を中心に学んでおりましたが、

最近では少しずつではありますが実際のお仕事をさせていただいております。

 

その中に、「供花確認」というお仕事があります。ご葬儀にお出しする、お花の注文を受け、お電話でお札名やご請求先を確認させていただくお仕事です。そして先日、供花確認をした際にとても感動する出来事がございましたので、ご紹介させていただきます。

お電話での内容確認が終わった後に、あるお客様から
「このご葬儀には、注文はたくさんきていますか? どのくらいの数が見込まれますか?」

 

との質問をいただきました。
そのお客様は一番に注文用紙を送ってくださった方だったので、まだお答えできないことをお伝えしました。それでもお客様はそのことが気になるご様子。私は不慣れなこともあり、お客様の意図が読み取れませんでした。そこで先輩にかわっていただき、その先輩がお客様のお話を聞いてくださいました。
電話が終わってから、事情を教えていただいたところ、そのお客様は

 

「そのご葬儀のお花の注文が少ないようなら、寂しくないように注文数を増やしてあげたい」

と考えていらしたそうです。

 

私はこのお客様のお気持ちに涙をこらえるほど感動しました。そこまでのご配慮が生まれるくらいの「人と人との繋がり」を、第三者の私がこうしてお花の注文を通して感じられること。こんなに幸せなことはありません。

このお仕事はFAXの注文用紙とお電話で完了します。しかし、顔も知らないお客様と、声と紙面上だけのやりとりだけでも自分にできることはまだまだたくさんあると痛感する出来事でもありました。
これから何度も供花確認のお仕事をしてまいりますが、この気持ちを忘れずに日々取り組んでいきたいと思います。


西葛西セレモニーホール

葬儀社アーバンフューネス

〒135-0061

東京都江東区豊洲5-4-9 KR豊洲ビル5F

ご葬儀何でも相談:0120-72-2195

TEL:03-5144-0671

FAX:03-5144-0672

私たちは、東京・神奈川・埼玉・千葉の1220式場と提携する葬儀社です。
お葬式に関するご相談から、お通夜・告別式、ご葬儀後のサポートまで、24時間365日ご対応いたします。
私たちお葬式の専門家がお手伝いすることで、皆様のご葬儀に対する疑問や不安が少しでも解消され、安心してご葬儀を行われることを願っております。