残されたご家族が「精一杯生きよう」と思える葬儀

こんにちは。現在、アーバンフューネスでインターンシップをさせていただいている、大学3年生の堀家麻未です。

先日、初めてお葬式の現場に同行させていただいた時のことです。

お葬式の現場では、担当プランナーさんの指導の下、お客様のご案内などをお手伝いしています。

 お父様をお見送りされたそのご家族は、最後の10年間を、お孫様を交えて一家仲良く過ごされたそうです。担当プランナーの植竹さんは、その大切な10年間をいつまでも忘れないでいてもらえるように、そしてお孫さんとおじいちゃんが交わした約束を心の中でかなえてもらえるように、写真パネルやナレーションで表現し、ご家族の感動を呼んでいました。

 喪主様がご挨拶の際、参列者の方々に『こんないいお葬式が出来たのはあそこにいる担当者の植竹さんのおかげなのです』とおっしゃっておりました。

その言葉を聞いて、これまでの私の経験の中でご家族の方が葬儀社の方に本当に心から感謝している姿というのを見たことがなかったので、正直とても驚きました。きっとご家族の方々はお葬儀を通して故人様と納得のいくお別れが出来たからこそこのような言葉をおっしゃったのではないかと思います。

 

そして、もう一つ印象的だったのは喪主様が『これからの人生を精一杯生きようと思う』と、最後におっしゃっていたことでした。

現代では薄れがちですが、ご家族の方が故人様の死を通じて、自分にいただいた命の重みを知り、生きることに前向きになるということは本来の姿であり、本当はとても大切なことであると、身を持って感じることが出来た1日となりました。

 

西葛西セレモニーホール

葬儀社アーバンフューネス

〒135-0061

東京都江東区豊洲5-4-9 KR豊洲ビル5F

ご葬儀何でも相談:0120-72-2195

TEL:03-5144-0671

FAX:03-5144-0672

私たちは、東京・神奈川・埼玉・千葉の1220式場と提携する葬儀社です。
お葬式に関するご相談から、お通夜・告別式、ご葬儀後のサポートまで、24時間365日ご対応いたします。
私たちお葬式の専門家がお手伝いすることで、皆様のご葬儀に対する疑問や不安が少しでも解消され、安心してご葬儀を行われることを願っております。