葬儀業界の甲子園「ネクストワールド・サミット」が始まりました。

加藤です。今回の参加にあたり、社内各課ではビジョンと目標を掲げ、課題達成を目指しています。

副社長の加藤勉です。

葬儀社のサービスは、ホテル、結婚式など他のサービス業に比べて劣っているイメージがありませんか?

 

確かにそうかもしれません。ただ日本全国に目を向けると、実はとても素晴らしいサービスを行っている葬儀社が多いのが事実。それを証明する日本初の大会が今年11月に開催されます。

 全国の葬儀社が集まり、各社が抱える課題への取り組み成果とプロセスが評価され、№1を決める、いわば“葬儀業界の甲子園”、それが「ネクストワールド・サミット」です。 

http://girei.org/

評価者は、明治大学法学部教授で、同大学サービス創新研究所所長の阪井和男氏と、かなり本格的です。6か月後の審査会に向けて、我々も今日から本格参戦いたしました。 

 昨日、参加企業が取り組みの途中経過を発表する「東日本地区 第1回勉強会」に参加いたしました。

私が驚いたことは、各企業が同業他社の前で手の内をすべて明かしていること。

「こんな取り組みをして成功している」

「以前は、○○をして失敗した」

など、社内会議でしか聞けないような内容を包み隠さず発表をしていたことに、ただただ驚きました。ここに集まるメンバーは、自社の利益だけでなく、心を痛めたご家族、そして葬儀業界、更に日本社会のことまで考える志の高い方だからこそ、惜しまず手の内を明かしているのだと実感した次第です。

参加企業の皆様の、熱い思いと志に刺激を受けた勉強会でした。

我々も、以下の5人に対する使命と責任を果たす行動をしていくことを誓いました。

 

①     ご葬儀をお手伝いするご家族

②     社員とその家族

③     お取引先

④     応援していただいている弊社の関係者

⑤     日本社会の人々

 

“人のお役に立ちたい”

漠然とした想いで、銀行員から葬儀社に転身した当時の想いを忘れずに、同業他社の方と切磋琢磨していきます。 

 

 


西葛西セレモニーホール

葬儀社アーバンフューネス

〒135-0061

東京都江東区豊洲5-4-9 KR豊洲ビル5F

ご葬儀何でも相談:0120-72-2195

TEL:03-5144-0671

FAX:03-5144-0672

私たちは、東京・神奈川・埼玉・千葉の1220式場と提携する葬儀社です。
お葬式に関するご相談から、お通夜・告別式、ご葬儀後のサポートまで、24時間365日ご対応いたします。
私たちお葬式の専門家がお手伝いすることで、皆様のご葬儀に対する疑問や不安が少しでも解消され、安心してご葬儀を行われることを願っております。