一組一組のご家族の思いに沿った供養とは?

伊関です。半世紀生きていますが、若者には負けません。

アフターサポート担当のエンディングプランナー・伊関昭代です。

 

 

「お金がないので、お墓を建てる事ができないのだけど、どうしたら良いのでしょう」

 

葬儀が終了した後のアフターサポートの際、訪問するなりお客様から突然の質問をいただきました。

 

大事な旦那様を亡くされた奥様と娘様のお二人は途方にくれた様子でした。

絆がとても深く、あたたかいご家族であることは、お葬式の報告からも感じられました。

 

お話しをよーくお伺いすると、ご主人の故郷にはお墓があるようですが、

遠方のため、お墓参りに行くことも難しいのでどうしようかと悩んでおられました。

新たなお墓を建立するには、年金暮らしのため資金も苦しいとのことです。

その中で、このご家族にとって一番良い方法はなにかと考えました。

 

「海に散骨は・・・・」

 

しかし、「散骨をしてしまうと大切な遺骨が無くなってしまう。それでは主人も自分の

そばからいなくなってしまう・・・」と奥様。

 

その時、散骨をするには粉骨(ご遺骨を細かく砕いてパウダー状にする)が必要である事を思いついたので、

「粉骨したご遺骨をきれいなガラスの骨壺に入れて、ご自宅で供養されては」とご提案しました。

その話を聞いた奥様とご長女様の顔が明るくなりました。

 

「費用も掛からず、遺骨も手元に置いておける」

 

奥様は、ずっと気になっていた心配ごとが払拭されたので、本当にうれしそうでした。

 

私たちは、お葬式だけではなく、お葬式が終わった後のサポートも大事にしています。

 

宗教によっても、その方の考え方によっても供養の形はさまざまです。

「供養」の本来の意味は、

命をくれたご先祖への感謝や、大切な方とともに過ごした時間を思い出し、

心から話しかけることなので、それぞれの方にあった供養の形があっていいのではないでしょうか。

 

だから私たちは、「供養はこういうものです。こうすべきです」といったお仕着せはせず、

このご家族にとって何が一番かを真剣に考え、提案する事を大切にしています。

「愛する人と常にそばにいたい」。そんな思いが込められた、遺骨から作るメモリアル・ダイヤモンドも、近年注目されている供養の形です。

 


西葛西セレモニーホール

葬儀社アーバンフューネス

〒135-0061

東京都江東区豊洲5-4-9 KR豊洲ビル5F

ご葬儀何でも相談:0120-72-2195

TEL:03-5144-0671

FAX:03-5144-0672

私たちは、東京・神奈川・埼玉・千葉の1220式場と提携する葬儀社です。
お葬式に関するご相談から、お通夜・告別式、ご葬儀後のサポートまで、24時間365日ご対応いたします。
私たちお葬式の専門家がお手伝いすることで、皆様のご葬儀に対する疑問や不安が少しでも解消され、安心してご葬儀を行われることを願っております。