品格のある「伝わる」葬儀の司会術

エンディングプランナー・葬儀施行担当の大澤雅臣です。

先日は本社内にて、株式会社グランディメモリー代表取締役の木野島光美様をお招きした司会研修が実施されました。

臨機応変な「理にかなった表現」の大切さを実感。

普段は意識しない腹式呼吸で発声法や、「大きな声」、でなく「伝わる声」になるためのテクニックは、現場で実践していきたいと本気で思いました。

 

社員一人一人が司会原稿を読み、ご講評いただきました。

木野島先生はNHK衛星放送キャスターから司会業に転身され、これまで3万5千件もの葬儀の司会を担当されてきた方で、司会・接客の講師としても全国を飛び回っておられます。

品格のある話し方、場の空気を呼んだご案内の仕方なども、駆け出しプランナーの私にとって勉強になることばかりでした。

ぜひまた研修を受けてみたい! と感じる貴重な機会でした。木野島先生、ありがとうございました。

ただ文面を追うのではない、故人様の最期を見送るにふさわしい司会術を身に着けていきたいと思います。

 


西葛西セレモニーホール

葬儀社アーバンフューネス

〒135-0061

東京都江東区豊洲5-4-9 KR豊洲ビル5F

ご葬儀何でも相談:0120-72-2195

TEL:03-5144-0671

FAX:03-5144-0672

私たちは、東京・神奈川・埼玉・千葉の1220式場と提携する葬儀社です。
お葬式に関するご相談から、お通夜・告別式、ご葬儀後のサポートまで、24時間365日ご対応いたします。
私たちお葬式の専門家がお手伝いすることで、皆様のご葬儀に対する疑問や不安が少しでも解消され、安心してご葬儀を行われることを願っております。