新たな決意を胸に 2014年度入社式

趣味は散歩です。特に温泉に入る前の散歩が好きで、自然が多いところなら、山の中や川沿いを1、2時間歩きます。その後に入る温泉は格別です。

こんにちは。今年4月に入社いたしました、近藤有香と申します。

41日に私たち9名の入社式が開かれ、晴れてアーバンフューネスの一員となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「葬儀社に入社したいなんて珍しいね」と、友だちに言われることがあります。私は「葬儀社に入社したかった」わけではありません。「命をつなぐ仕事」がしたかったのです。

そして、「命をつなぐ」ことで、出会った人の心を豊かにしたいのです。

私が入社したいと強く思った時を今でもよく覚えています。それは、アーバンフューネスの会社説明会のときの、社員さんの一言がきっかけです。

「私たちは、『命をつなぐ仕事をしている』と自信を持って言えます」

この一言は、それまで私が抱いていた葬儀社のイメージを一瞬にして消し去りました。

自信を持って「命をつなぐ仕事」をしながら、自分の人生を送りたいと思いました。

そして、人間の命、生と死に向き合いながら、心の豊かさを求めたいと思いました。

そんな想いを胸に抱きながら、入社式に臨みました。朝から入念にリハーサルが行われ、その最中に、ある先輩社員がつぶやいた言葉が心に刺さりました。

「この入社式にかける社員みんなの想いは本当に凄いよ。自分の仕事を終わらせてから、終電ぎりぎりまで準備していた人もいるから」

アーバンフューネスという会社の「本気」を垣間見ました。私たちにかける期待、私たちを「新たな家族」として迎え入れる心。私はその期待や想いに本気で応えたいと強く思いました。

入社式では一人ひとりが抱負を発表しました。音楽を学んだ仙田圭史郎は”Andante con brio”(歩く速さで、いきいきと)です。

入社式では、サプライズが用意されていました。

ひとつは、入場時の映像です。スクリーンには、新入社員1人ひとりの子供時代の写真が映し出されていたのです。

「私がこれまで歩んできた歴史があって、いまここに立っている」。

そんなことを感じさせてくれる写真は、先輩社員が両親にこっそりお願いして用意いたようです。

もうひとつは、中川社長からの名札と名刺の授与、そして加藤副社長からの「採用の決め手」の紹介です。

私たちを採用した決め手を1人ひとり、丁寧に教えてくれました。面接中の些細なことまで覚えていてくださって、嬉しさが込み上げてきました。

そして最後の退場です。童謡「一年生になったら」に合わせて行進しながらの退場。緊張しっぱなしでしたが、最後は笑顔で終えることが出来ました。

入社前にグループワークとして取り組んだWebの社内報も発表しました。

これから始まるアーバンフューネスでの人生。

これから、たくさんの「初めて」を経験します。感動や喜び、苦しみや葛藤も含め、色々なことを感じながら、「豊か」な心を持ち続けようと思います。

そして、アーバンフューネスの会社の目的の一つでもある、「人間として成長する」という言葉を胸に歩んでいこうと思います。

これから、どうぞ宜しくお願い致します。


西葛西セレモニーホール

葬儀社アーバンフューネス

〒135-0061

東京都江東区豊洲5-4-9 KR豊洲ビル5F

ご葬儀何でも相談:0120-72-2195

TEL:03-5144-0671

FAX:03-5144-0672

私たちは、東京・神奈川・埼玉・千葉の1220式場と提携する葬儀社です。
お葬式に関するご相談から、お通夜・告別式、ご葬儀後のサポートまで、24時間365日ご対応いたします。
私たちお葬式の専門家がお手伝いすることで、皆様のご葬儀に対する疑問や不安が少しでも解消され、安心してご葬儀を行われることを願っております。