喪中はがきに関するご質問にお応えします。

吉川健一

娘が志望していた大学に合格しました。朝の連ドラのヒロインと同じ学校です。

皆さん、こんにちは。

ご葬儀後のお手続きや法要などのご相談にお応えしています、アフターサポート担当の吉川健一と申します。

そろそろ師走の足音が聞こえて参りました。

この時期になりますと、お身内に不幸があった方は、新年の挨拶を控えさせていただくことをお伝えする、喪中はがきをお送りすることになります。

喪中はがきをお送りする時期は、11月中がよいとされています。なぜなら、年賀状をご用意される方の中には、12月を迎える前にご用意されるからです。

 

喪中はがき

喪中はがきは、どなたまでお送りすべきなのか、お悩みの方もいらっしゃるかと思います。

一般的には、ご葬儀に参列されたご親族は、ご葬儀を行ったことはご存じなので、お送りいたしません。

普段親しくお付き合いされていないご親族や、ご葬儀に参列されなかった方には、お送りされたほうがよろしいでしょう。

あくまで、新年の挨拶を控えることをお伝えするためなので、お送りされたほうがより丁寧だからです。

ポスト

また、自営でご商売をされている方の場合は、法人としての立場でお考えになるか、私人としての立場でお考えになるかによって、ご事情が変わって参ります。

法人としての立場であれば、お取引先様に年賀状をお送りいたしますが、私人としての立場であれば、新年の挨拶を控えることになります。

どちらの立場で考えたほうが良いのか迷われた際は、ご事情に合わせて、その都度アドバイスをさせていただきますので、いつでもご相談ください。

最後に、11月中旬以降にご葬儀を行われる方は、慌てて喪中はがきをお送りせずに、松の内(門松などお正月の松飾りを飾っておく期間)が明ける1月8日から2月3日の節分までに、寒中見舞いはがきとしてお出しされることをお勧めいたします。

ご葬儀でお疲れになったご家族様にとって、ご負担を抑えられるだけでなく、故人様に宛てて年賀状を投函されてしまった先方に、気を遣わせることもないからです。

 


西葛西セレモニーホール

葬儀社アーバンフューネス

〒135-0061

東京都江東区豊洲5-4-9 KR豊洲ビル5F

ご葬儀何でも相談:0120-72-2195

TEL:03-5144-0671

FAX:03-5144-0672

私たちは、東京・神奈川・埼玉・千葉の1220式場と提携する葬儀社です。
お葬式に関するご相談から、お通夜・告別式、ご葬儀後のサポートまで、24時間365日ご対応いたします。
私たちお葬式の専門家がお手伝いすることで、皆様のご葬儀に対する疑問や不安が少しでも解消され、安心してご葬儀を行われることを願っております。