「社員は家族」~『感謝の集い』レポート~ 

 

当日は弊社代表・中川の挨拶に続き、僭越ながら私、中西が乾杯の音頭を取らせていただきました。日ごろなかなか自分の家族へ感謝を伝えられていなかったので、記憶に残る機会になりました。

皆様、こんにちは。営業課のエンディングプランナー・中西実と申します。今日は先日ホテル西洋銀座にて開催された社内の「感謝の集い」について、ご紹介させていただきます。

 

「社員は家族」。

 

これは弊社代表の中川が提言し、平素私たちが大切にしている言葉です。

 

私たちは仕事柄、24時間365日交替で勤務しており、時として「泊まり(宿直)」の日もあります。杓子定規に定時だから業務終了というわけにはいきません。私たちには、私たちを必要としてくださる方たちがいらっしゃるからです。

 

多くの悲しみや不安を抱えておられるお客様と接すると、お待たせするのは申し訳ない、一刻でも早く応えたい気持ちと、ちょっと格好良い言い方をさせていただければ「使命感」に似た気持ちに駆り立てられます。

 

そんな気持ちに共感、共鳴する人間が集まった集団が、アーバンフューネスです。

 

夜遅くまで情報の整理をしたり、より良いサービスのために議論することも多々あります。一緒に生活する時間が長くなるにつれ、気心通じ合い、いつしか「家族」になっていく。社員間で、決まりきったマニュアルにはない心の通ったサービス、ホスピタリティの重要性がごく自然に共有できている理由は、この「社員は家族」という言葉に凝縮されているのかもしれません。

 

そんな日々を繰り返し、今年で弊社は10周年を迎えようとしております。

私たちにご依頼いただくお客様とのご縁は、ありがたいことに創業以来増え続け、当初2名で始まった会社は、気が付けばパートナー、契約社員を含めれば60名以上になりました。

 

家庭を持つ社員も増え、規模も広がれば、社員同士の「家族の時間」のあり方も変わっていきます。変化に富んだ成長と挑戦の旅は、もしかすると、これからが本番。だからこそ、ここで互いへの感謝、そして私たちを支えてくれる家庭への感謝を伝えようと、社員と社員の家族・友人を招待して「感謝の集い」を開くことになりました。

 

社員からいつも支えてくれている妻子へ、感謝の手紙の朗読。

当直のため当日会場に来られなかった社員も、スクリーンの中から参加しました。

当社のイベントはとにかく「精一杯」準備に取り組みます。そしてそのほとんどに、私はどう言うわけか首を突っ込みます。きっと好きなんですね。心の底から。

 

例によってこの「感謝の集い」イベントもかなり気合を入れて取り掛かりました。ご家族への声かけ運動、企画・運営、出来る限りのことは精一杯やりました。

 

何のために?

 

それはきざな言い方ですが、みんなの笑顔が好きだからだと思います。

 

東北から来てくださったご両親は、社員の小さなころの写真を持参し、エピソードを紹介してくださいました。

 

当日は、パートナーや子ども、親や恋人、友人を招待した社員もいました。それぞれのゲストの紹介をしたり、普段家では見せない「仕事の顔」を、映像や写真で紹介したりと、創業当時から振り返っても記憶に残る、素敵なひとときでした。

 

あるご家族のコメントでは「お父さんが何でいつも帰ってこないのかわかったよ」との複雑(苦笑)な会話もちらほらとあったようです。

笑い感動ありの2時間30分は、副社長の加藤より、社員と同伴した大切な人それぞれへあてた直筆の「感謝の手紙」を添えて、幕を閉じました。

 

イベントを振り返って思うことは、「社員は家族」という言葉が私たちの共通語になったもう一つの理由は、葬儀という仕事を通じて、一人一人が家族の大切さを痛切に感じているからということです。

 

お客様とのご縁から、私たちは日々教えていただいています。

 

 

中川は集まってくださった方々を前に言いました。「社員の家族も家族」。これからも、その絆を大切にしていきたいと思います。

会場にはイラストレーターの方にお越しいただき、その場で描いた似顔絵をゲスト一人ひとりにプレゼントしました。


西葛西セレモニーホール

葬儀社アーバンフューネス

〒135-0061

東京都江東区豊洲5-4-9 KR豊洲ビル5F

ご葬儀何でも相談:0120-72-2195

TEL:03-5144-0671

FAX:03-5144-0672

私たちは、東京・神奈川・埼玉・千葉の1220式場と提携する葬儀社です。
お葬式に関するご相談から、お通夜・告別式、ご葬儀後のサポートまで、24時間365日ご対応いたします。
私たちお葬式の専門家がお手伝いすることで、皆様のご葬儀に対する疑問や不安が少しでも解消され、安心してご葬儀を行われることを願っております。